卒活を目指して

早くおたくやめたい人が趣味について思うことを書きます

n番煎じな舞台俳優応援スタンス

これおもしろそう!やってみた~い!と思ってはてなブログノリで登録しました。

自己紹介ノリで自分語りします。

何人か他の方のも拝見させて頂いたのですがたくさんの応援スタンスがあっておもしろい。ファンの数だけ色んな応援スタンスがあるね。

 

 

 

 

▼わたしについて

会社員
地方住み
都内までの移動は飛行機・新幹線がメイン。夜行バスはもう無理。
有給あるだけ使い放題なのでとても助かる。

そろそろおっかけやめたいなと思ってる。

 

 

 

▼推しについて

2.5次元舞台でパン!と売れてファンがつきました。私もその舞台きっかけ。

最近はストレートの舞台へ移行してて舞台作品に恵まれてる。嬉しい。

中身ペラペラだけど顔だけは本当にどタイプ。

でも最近推しに対して歳とったな・・・と感じた。悲しい。顔だけが頼りなのに。

特にここがすごい!みたいなのはないけど泣きの演技とダンスはすき。あと声。

書きたいこともあるんだけど完全に推し特定されちゃうので割愛。

今推しに対して推せない絶頂期を迎えてる。

推しはその1人だけ。DDしてみたくてSNSでキャッキャ言ってる俳優もいるけど1円もお金は落としていません。

 

 


▼舞台を観に行く基準

基本推しが出てる舞台しかいかない。暇で金銭面に余裕があって観たい舞台があれば推しがいなくても行く。

土日と千秋楽は入ってます。公演数によりますが大体三分の一くらい入ればまあいいかってなる。初日も入ってたんだけど最近は初日が平日だと見送りがちに。

地方民なので地方公演がある時は東京公演:地方公演がだいたい1:1の割合。地方公演あると行きやすくてありがたい。いうてそれでも遠い。

リピチケとかは買ったことないです。

 

 


▼舞台以外のイベント等に行く基準

イベントは平日直前発表とかでなければ基本行く。観覧は行ったことない。

割と定期的にある方なので会うとなんだかんだモチベ上がる。くやしい。

直前とは言わなくてもいつも告知が急なのでなんとかしてほしいけど散々言われても改善しないってことはもう望み薄いので諦めてる。早割つかえないよもう宿ないよ・・・でも行く。映画は挨拶で推しが来れば行きます。

 

 


▼グッズを買う基準

ブロマイドとパンフやペンラはあれば買って、他に推しの顔が載ってるグッズがあればそれも買う。買った後見ることほとんどないけど。

トレーディング系はノリで出るまで買ったりするけど缶バッジはほしいと思ったことないあってもやらない。くれるならもらう。

チェキとかは財布にあるお金全部つっこむ。そういやチェキって複製できるんですね、劣化するから大事なやつ複製しとくといいよって友達が教えてくれました。

CDとかDVDとかループのために買った時は友達に頭を下げておしつけてます。

 

 

 

▼雑誌を買う基準
雑誌は表紙にいなけりゃほぼ買わない。売上貢献しなくてごめんね。
推しは写真写りがあんまりいい方ではないんですけど今回写り良いじゃん!って買っても結局読まずに袋にはいったままで置いてたりします。状態良好だよ。

 

 

 

▼映像を買う基準

推しの出演作は映画を除いてとりあえず揃えてます大して見返さないのに。

舞台DVDは大体会場で事前予約で売ってるのでそこで予約。関係ないけど会場予約特典に満足したことないのでだったら送料無料とか500円引きとかにしてほしい。

映画作品は積極的に買ってないんです。

あくまで推しの出てる映画しか見たことない私の感覚なんですが、正直若手俳優が主体で出ててドマイナーな映画館一軒でしか上映してなくて、こんなのファンしか見ねえよみたいな映画って基本おもしろくないじゃないですか。

1回推しがクソすぎる映画に出て以来トラウマなんですよね、不快だしつまんなすぎて見てる途中で退席しました。初めて推しが出てる作品に対して嫌悪感を抱きました。
余談ですが他の出演者は客席で映画をお客さんと見てたのに、推しは上映前の登壇が終わったらさっさと観劇に向かってて、その舞台の宣伝してた時はわらいました。

 

 


▼プレゼント/手紙について

手紙は公演の初日前・中日・楽前に書きます。観劇後今日すごく心に響いたな、伝えたいなって感想があれば次の日までに書いて会場に持っていく。

めんどくさくて後回しにして当日とかに書いたりするので鮮度(?)はいいです、が本人がいつ読んでるのかは知りません。郵送はしたことないです。

プレゼントは年2~3回で3万前後。タイミングはイベントなんかで直接お渡しできる時にベタに衣服系を買ってます。

推しは気に入らないと使ってくれない人なので勝率50%というところです。

祝い花もここでいいですかね?今までほぼ花NGくらう舞台ばっかだったのでアレンジ花数回だけです。今度やっとスタンド花出せそうです。どんなのにしようか悩むね。

 

 

 

▼普段の行動

真面目に働きながらブログ等チェックしてるくらい。

情報とか纏めてくれてるツイッターアカウントさんには本当お世話になってます。

いつも活用してますありがとうございます。なんなら推しが発表するより情報早い事多々ある。

ファンのリプコメ見て嫌悪感を抱くタイプのクソめんどくさい厨なので私はリプコメしたことないです。みんなに見られるの私は無理。

あとは観劇前は髪爪まつげは一新(?)するし服とかも買いに行く。

観劇・イベント前は自分に課金日和。

 

 

 

▼同担について

根本は同担拒否です。どうしても競争心拭えない。話しかけられたら普通に話はするよ、争うつもりもないよ、ただつるむ気がないだけです。
奇跡としか言いようがないんですけど唯一1人だけ同厨の友達がいます。

その人も基本同担拒否だよ。最近は別の推しくんや趣味に今は楽しそうで羨ましい。私も早く他の趣味ほしい。応援スタンスとか推しへ思うこととかの価値観が同じなのでだいすき。これからも仲良くしてね。
うちは厨間仲悪いし協調性ないんですけどどこもそんなもんなのかな?

 

 

 

▼今どのくらい推しの事すき?

勝手に足しちゃいました。リアコ的な意味ではないです。

推しを応援して2~3年というところなんですけど応援し続けて一貫してすきなのは推しの顔だけです。

前までは顔がいいからいいや...と思ってすべて目を瞑ってたんですけどもう顔でカバーできないくらいもやもやする事が増えすぎてしまいました。

どのくらいっていうかどこがすき?って感じだな。

観劇の趣味は続けるにしてもそろそろやめなきゃなー、と現実と趣味の狭間で悩みつつ冷めつつまだおたくやってる感じです。この悩みも追々書いてすっきりしたい。