卒活を目指して

早くおたくやめたい人が趣味について思うことを書きます

いつまで続ける?

dw22ms.hateblo.jp

こちらの方のブログを読んでわかる、わかるぞ...とラピュタで石板を読むムスカ化してしまい、少し違った内容だけどちょっとずつ書いてたこのブログを急ピッチで書こうと思い立ちました。ブログタイトルだったりIDだったりで匂わせているんですけど、私はこのままいつまでも推しに時間やお金をかけてていいのかな?ってここ半年以上自問自答を繰り返してるんですよね。
観劇自体はすきだから細々と続けてもいいかなって思うんですけど、月何度も遠征して推しの出てる舞台観に行ってるのってどうなんだろ?客観的に自分を見たらこんなやつ嫌だなって思うんですよ

 

もうひとりの私か?ってくらいスタンス価値観が同じの他厨の友達がいるんですが年内にはこの趣味から手を引きたいよね...って2人でお通夜みたいな空気でつらい事とか嫌な事を話してたんですけど、その日友達の推しの舞台の当落日で彼女が「ごめん当落見ていい!?」「なんとか行きたい日は取れた!」って言ってて片や私は「数カ月推しに会えそうにないんだけど世の中のおたくってこういう時どうしてるの?」って言ってる事に気づいて来年も同じことやってそう...とひどく落ち込みました。思考と行動が真逆に向かって歩いてるのでいつか矛盾に耐えられなくて脳と体が引きちぎれちゃうんじゃないかな。

その彼女と2人してそれぞれ推しのDVDなどを少し整理したんですけどなんか生前整理みたいだな...と思いました。確かに今死んで世間一般から見て誰こいつ?なイケメンのDVDやら写真やらがいっぱいの魔の本棚見られたくない。スマホの謎応援アプリとか。ちなみに映像はまあまあ有名所の2.5作品だったら意外と専門店より誰でも知ってるような大型店の方が高く売れましたよ。

 

私は現場に1人で行ってるんですけど、前から見かけてた推しのファンたちが最近ぱったりいなくなったんですよね。そして見たことない新しいファンがチラホラいて、入れ替え時なんだな次は私の番かなみたいな気持ちになりました。順番にやめていくルールなんてどこにもないのにね。自分が学生ほどは若くないからパッと見た感じ学生しかいなくない?みたいなのは居づらい。垢抜けてなくて若く見えるけど実は...みたいな人いるから一概には言えないんだけど。歳なんて関係ない!って人もいると思うんですけど私は気にしてるタイプなんです。若さって特権ですよね。

 

続いて推しの認知とか対応の話なんですけど、私の推しは割と顔を覚えるの早い方なので結構すぐ顔は覚えてもらえましたイベントなんかも多いし。顔→手紙→名前の順で認知もらってました。自分から「私○○です~♡覚えて下さ~い♡」みたいなのはちょっと私はできないなって感じなので言ったことないしコメリプもしないので最近になって全部一致したみたいです。

ずっと応援してると大体の人が認知の道って通ると思うんですけど応援のターニングポイントになりうるなと思うんですよね。 そこで満足して足を運ぶのやめちゃう人とかいるし。認知されたくない派もいるけど私はされてよかったなって思ってるタイプ。名前とか呼ばれると単純にやっぱ嬉しい。
逆に客席降りの舞台で、え?私の事避けてるよね?って事が続いたときはめちゃ病んだ。基本対応も優劣つけず万遍なくいい顔しいな人なんだけど、近頃は新規獲得に走ってる感じなので長くファンやってる人間はほったらかしな感じなんですよね。さっきも書いたけどどんどん長くいたファンがいなくなってるの分かってると思うんだけどな。それだけ新しいファンが今の彼にとっては大事なんだと思う。新しいファンを増やしつつ今のファンをキープできるような技量は残念ながら彼にはないみたい。

もう薄い記憶だけれどきっとファンになりたての頃なんて遠い席でも嬉しかったし高速ベルトコンベアーかよみたいな流されまくるハイタッチで一言伝えるだけでもここは天国かよみたいな気持だったんですよ。慣れなのかただ傲慢になったのか今では前方席以外は嫌だし、なんでこっちがあれこれ喋る事考えなきゃいけないのとかこういう所やだなとかどんどん嫌なファンに成り下がってるなって思うと自己嫌悪感に陥る。

 

ここからスーパー推しの悪口タイムなんですけど多分本とか読まないんだろうなって感じのテンプレな文しか書けないとこなんとかなんないのかなって思う。学生の嫌々書いた感想文みたいで全然気持ちこもってない。同じ舞台に出てた人みんなしっかり自分の言葉で書いてたし、打ち上げ終わった次の日の暇を持て余してるんで書きましたみたいな適当なブログ書いてるのあなただけだったよ。言わなくても分かってるよね?みたいなのやめてほしい。私は分かってるよ♡みたいなポジティブ花畑じゃないからきちんと発信してくれないと受け取れません。
毎度同じ話しかしなくてその話62473845回目なんですけどってなるし、あれが好きこれが好きって言う割には本当に浅い。日本人がサッカーで大会がある時だけ盛り上がってるより浅い。何もかも中途半端。中身が空っぽならたくさん詰め込めるけどペラペラだから何にも入らない。こうなりたい!って目標も正直現実味ないし。

若手俳優にとってファンなんて使い捨てだろうけど応援する立場もその対象なんて割と使い捨てだったりすると思ってて。新しいファン捉まえても同じくらいファン減ってるよ?結果ファン増えてないよ?みんなと同じことを必ずしもしなきゃいけないって言ってるんじゃない。けど、他の俳優がやってる事・できてる事が推しはできないんだなっていうのはどうしてもできる人と比べちゃうし羨ましく思う。こんな事もできない人なんだなってがっかりもした。言いたい放題だけどこれでも特定避けるためにめちゃめちゃ抑えて書いてる。

本来役者としてやっていくならこういうプラスαな要素っていらないと思う。なら握手会したり何回もループさせるような商売もやめてみて下さい。私はバカだから喜んで行くけど。バカなファンくらい上手に騙してくれよって思う。そしたら張り切って席埋める努力するよ私たちがしてあげられるのそれくらいだから。集客力あるやつだなって思われてほしいもん。

 

じゃあ自分ですきでやってる事なんだしやめれば?って話なんですけど推しへ興味がなくなるか他に興味がもてる物ができないときっと私はやめられないんですよね。

私ずっと何かにハマって応援してって事を繰り返してきた人生を歩んできてて、今の観劇だったり若手俳優を応援することだったりって今までで一番長く続いてる趣味だし、お金も一番かけれて充実してたんですよね。このまま続けることに意味はないと思うけど現状極端な話じゃあ何を楽しみに生きてけばいいの?ってなっちゃう。観劇してない日が本当につまらない生きてる意味ないと感じる。

もう今は①新しい趣味をつくって夢中になる②推しがめちゃくちゃに売れる③推しが結婚を期に引退する、のどれかが起こってくれ...という神頼みに近い事を提唱している。テレビでしか見ないくらい売れて遠くに行っちゃったり、活休・引退や極端な事を言えば人間いつ死ぬかなんて分からないどんな理由であれお別れしなきゃいけなかったりするような事がきっとくると思ってるから、後悔しないように行けるうちに時間とお金は多少無理してでも足を運ぼうって思ってたらこのザマですよ。
確かに後悔はしてないけど今は身の振り方考えちゃうな。答えが出るまでは今のままだろうし答えが出たとしてもそうなるには時間がかかりそうだけど。

 

そしてクソこじらせてるなって見直した今思いました。こんなファンでごめん。もっともっと売れてほしいからこれからも頑張ってね。