卒活を目指して

早くおたくやめたい人が趣味について思うことを書きます

お隣はご遠慮してほしい人の話

観劇マナーについて話題になることって多々ありますよね。
演者スタッフ観客全員が気持ちよく公演を観れるため終えるために必要なことです。個人的にはいやこんなのできて当たり前じゃん...と思う。でも自分の当たり前が他人や世間の当たり前では必ずしもないですからね。だからマナーとして定義づけられているんだと思う。
今回はマナーを語れるほどできた人間ではないので「私こんな人が隣や近くの席でげんなりしました!」ななんとも自分勝手な経験を書いてみます。ただの神経質な奴が好き勝手言ってるだけだと思ってもらっていいです。ひとりひとり思うことなんて違うもんね。あの時のあの人たちへ届けこの叫び。

 

 

前のめり・椅子に座れてない

はい出たこれドードーかよってくらいどの会場にもいる。(ポケモンGO若手俳優界にも浸透してるのでとりあえずダウンロードだけしましたミーハーなので)
これは隣や前といった視界に入る席にいると気が散るしなにより舞台上が見えません。隣は視界に入らない?いえいえ背中を背もたれにつけないとガッツリ視界を奪ってます。本来見える舞台上があなたの頭や体で見えません。お金払ってあなたを観に来てない。
背中を一部だけチョンとつけるのではなく全面ね。背「もたれ」ですからね。

さらに進化すると体をダイナミックに揺らして笑う人とかいますよね。
まさに前回観劇で隣の方が終始前のめりだし笑うときに、4DXの座席ってこんな感じなのかな?ってくらいアグレッシブに動いて半分以上舞台が見切れてました。これはあまりにもひどいと思ったので我慢してたんですけど生まれて初めて観劇の場で隣の方に「すみません、背もたれに背中つけて頂けませんか?」とお願いしたんですよ。
一言声かけるのってあんなに気を遣うんですね、会社で上司に「この日有給とりたいです」って言う5000倍は気を遣った...
前のめりになる人って舞台が始まらないと判別できないし休憩がない舞台だったのでお芝居の間合いをみて本人やその他周りの観劇者等にたった数秒の一言のためにすごく神経を使いました。そうやって言われるの嫌だろうけど言う方だって気分良くないからむしろこっちの方が嫌だから。

派生系で冬になると出てくるのはコートを背もたれと背中の間に挟んでる人。 なんだろう、合法的に前のめりになろうとしててより性質が悪くないですか?
今年の冬に観劇に行ったら周りがみんなやってたしもしかしたら全然マナー的には問題ない可能性がありますが私は嫌いなので話を続けます。コートなんであんなに丸めれるんだろう使い捨てなのかな...膝にかけるか座席の下に鞄を置いてその上に置くのはダメなの?

その観に行った舞台がガッツリ客降りファンサのある舞台だったんですけど、そのコートで距離を稼いでる(?)方々にはファンサしてませんでした。実は案外キャストも見て嫌だなと思ってるのかもよ?と書いてコートを背中に置く風習が廃れるのを願います。あと鞄も背中に置かないで...
ただアウターは確かに劇場内では邪魔だなあと感じるので新国立劇場みたいにアウターとか預かってくれる劇場増えてほしいな。あと小劇場とか背もたれがない席の時私は深く腰掛けてるけどどうなんだろ?後ろの人との距離感が気になってしまう。

 あと体育座りみたいに足を椅子にあげて観劇してる人見たときは目玉転げ落ちた...学生さんっぽかったんですけどサンダルがこっちの足元まで転がってるしモゾモゾ動かれるたび足気になるし臭かったので、ジェットコースターの身長制限みたいに椅子に数時間正しく座れない人は入場できませんって制限つけてほしい。

 

口臭、匂い関連

前の項目からの続きなんですけど隣の人が臭いともうたまったもんじゃないです。コメディ作品とかだと隣の人が笑って口が開いた途端に「う”!?」ってなる。逃げ場ない。扱いとしてはエチケットになるんですかね?おそらく観劇にくる元気はあるのだから病気ではないと思うんですよ。病気とか虫歯なら早く治して。まさか1日歯を磨いてないなんてことはないよね...?ないよね!?
ブレスケアとは割といつでも口に放り込めますが私は泊りがけで観劇することが多いのもあって大体ハブラシは持参してるんですけど磨ける場所が少なくて困る事が多い。トイレで磨くしかないのかもだけどなんか違う気がする...パウダールームみたいにつくってほしい。

あと体臭問題なんですけど、元アイドルや現アイドルなんかが出てる舞台を観にいった時にファンの男性の方々が言いにくいんですが臭くてですね...全員がそうではないと思うんですけど女の人の臭さとはまた違っててしんどかった。ぜひアイドル経験のある人たちにはファンに向けて香水のプロデュースしてほしいなと思いました。女性でも座席についてから香水ふる人とかいるけど座席着く前にお願いしたい。自分に香りがついたら嫌なので。臭かったです。

においに敏感な人は自衛のためにマスクは持っておいた方がいいかもしれないですね。私も突然の臭いテロに備えて持ち歩いてます。帰りの電車が飲んだ後のおじさんの時間帯と被ると悲惨だし。

 

手を挙げすぎ

たまに拍手の時になんでワキ見せてんの?ってくらい手を挙げて拍手喝采してる人いません?あれはなんでなんですかね?胸の高さではだめなんですかね?私の手を見て!って感じなのかな。私は心の中で「シンバルモンキー」と呼んでますおもちゃであるよね。シンバルモンキーはDVD収録のカメラ前とかにうっかり写りこんでてもイラッとします。

あとライブ形式の時にペンライトを限界の高さまであげたり前後左右すべての人たちの視界にはいるくらい振り回してる人ももうちょっと周りの事鑑みてって思います。
前にチケットが余ってたので友達を誘って一緒にペンライトを振る機会があったんですけどこのタイプの人だったんでそれ以来その子は誘うのやめました。

 

 膝の上に何か置いてる

これは友達の間でもあんまり会話に上がらないし私だけかもしれないんですけど、膝の上に置いてて変じゃないのってハンカチとオペラグラスの類しかないと思ってて。あと冬だとブランケットとかコートとか。
何が言いたいかと言うと鞄を膝の上に置く人結構いません?痛バじゃなくて普通の鞄。そういう人に限ってハンドバッグとかじゃなくて大きめの鞄だったりする。痛バもよく分からない文化だけど今は関係ないのでやめときます。

神経質なのかもしれないけど気になるんですよね。だって必要ないじゃないですか、鞄。経験上そういう人って観劇中に飲み食いしたりゴソゴソ鞄を探り出したり重心が鞄になってるのか前のめりになってたり...手持無沙汰なんですかね?盗撮とか疑われそうだし鞄椅子の下に置きませんか?盗まれるのこわいなら足元に置こうよ、と思いつつ毎回何も言えずモヤモヤしたまま観劇してます。

私は遭遇したことないけどぬいぐるみについてちょいちょい議題に上がっているのを最近見ますね。私からしたらキャベツを膝の上に乗せて観劇してるのと変わらない、それくらい分からない。100億歩譲って一緒に観劇するならぬいぐるみさんのぶんもチケットをお取りになってはいかがでしょうか。でもその隣に座ってる私が置いてると周りに勘違いされそうだからやっぱなしで。

 

 それって観劇マナー?

自分は絶対やらないしダメだって認識してるけどそれって観劇マナーなの?っていまだに分かんない事があって。コスプレです。
私は2次元のコスプレとは縁のない人生を歩んできたんでトンチンカンな事を言ってたら本当に申し訳ないんですけど、決められた場所以外ではコスプレしないってコスプレをやってる人のマナーではないんですかね?普段コスプレしてる方見かけないから決められた場所でのみっていうルールがあるのかな?だからみなさん場所借りたりお金を払ってイベントに参加してたりしてるんだなと思ってて。
今後コスプレOKな舞台が出てきたらその時にでもやればいいんじゃないですか?いずれ出てきそうじゃない?

 

  

確かに初めての観劇とかだと分かんない事とかたくさんあると思います。でもとりあえず周りに合わせておけば大体間違いないと思います長いものに巻かれておきましょう。初めてのうちはね、色々分かんないもんだよね。学生さんかな?って方が観劇中「(キャー!!!)」ってなって体揺らしてるの見ると初めての観劇なんだろうなきっとすごく今日を楽しみにしてたんだろうなって思って自分の中の仏を総動員で出動させて我慢してます。自分も気づいてなかったり忘れちゃったりしてるだけで過去現在なにか迷惑かけてるかもしれないし...

どんどん変わっていくなら順応するしかないし慣れるしかないんだろうと思うけど、やめてほしいって人が一定数いる限りは今タブーとされてる事をひっくり返すのは難しい気がする。

気分よく帰りたいので次の観劇の時には私の周りは普通に観劇できる人ばかりでありますように。
舞台は最高だったのに隣の人の観劇態最悪だったな、という思い出これ以上作りたくないです。