卒活を目指して

早くおたくやめたい人が趣味について思うことを書きます

消炭になってもすき

こんにちは、下書き保存と間違えて一瞬公開にしたブログをなんとか読める形にしようとしてたんですけど今の私の文章力では無理でした恥ずかしいの極み。思った事ネタになるかもだしメモしておこう!レベルだったので見て覚えてる方いたら忘れてください。1回公開した手前お蔵入りというわけにもいかない気もするけど切り替えて別の事書きます。

 あらゆる界隈に浅ーく手を出してるDDの人がフォロワーにいるんですけどある日「最近若手俳優界は炎上とか降板ばっかだから興味なくなったのでもう舞台観に行きません」ってツイートしてたんですよ。
いやいやいや、え?それTLでほぼ若手俳優についてしか喋ってない私がいる場で言う?喧嘩売られた?こういう口調の人がいるから争いって終わんないんだろうなと思いつつそっとミュートにしました。

 

さて若手俳優界隈は決して穏やかではないですよね。やってるー?って界隈の暖簾潜ったらば、やってるよー!って誰かしらカウンターで燃えてるイメージ。
でも彼岸の火事だと思ってたらいつの間にか推しが火柱の中にいた、なんて方もいると思うんです。
呆れちゃいますよね、悲しいし何より詰めの甘さにがっかり。今までお金落としてた人の方がムカつくと思うし、もう今までと同じように応援する事できないなってなっちゃう人も多いと思う。でもそれでも応援を続けてる人っていますよね。傍から見たらなんであんな俳優まだ推してんの?って不思議だと思います。その不思議について私なりに今回考えてみました。

 

そんな事があっても未だに応援してる人って「よしもう今日からファンやめます」って区切りがつけられなかったんだと思うんですよ。いい意味わるい意味どちらにも取れる言い方だけど。私の推しクソだなって理解した後、自分の気持ちと向き合って考えた上でファン続けてるんだと思う。きっと沈着冷静属性なんだと思う。

プライベートはどうでもいいから、認知されてるから、嫌いな厨がいなくなってやりやすくなったから、叩かれすぎてなんか可哀相になってきたから、今まで使った時間やお金を思うと今さらやめれない...等々いろんな理由はあれどそのショックより「でもまだ応援したい」って気持ちの方が強かったんだと思う。
意固地になっちゃってたり踏ん切りつかなくてズルズル続けちゃったりって人も少なくないんだろうな。もちろん盲目的にその俳優がすきな人とかね。本当のファンなら応援しなよ!みたいな人は今回話題にあげるつもりすらないです。

離婚すると思って結婚する人がいないように、すきになった俳優がそこまで馬鹿だったなんて誰も思わないし。その俳優と同じ年齢の普通の男の子たちとはやっぱり少し違うから夢見ちゃう部分も少なからずあると思う。

 

これ言っても仕方ない事だけど、いやお前どっからわいてきた?みたいな人が乗るしかねえこのビッグウェーブに!と言わんばかりにぶっ叩いたりしてるじゃないですか。あれ元ファンとかまだ応援する気のあるファンからしたら相当腹たつんじゃないの?って思う。せめて鍵ついてるアカウントでやればいいのにね。
もともとその人のファンでショックのあまりぶっ叩きまくるのは分かるんですよ、その人が関わってる作品がすきだとか。演じたキャラクターと重ねすぎてる人とかはよく分かんねえなって感じなので今回ノールックで続けます。

推しに言われることってそのままファンに言われてるみたいな気持ちになりません?特に否定的な意見。それだけで飽き足らずその燃えてる俳優のファンについてふんぞり返って講釈たれてる人いるじゃないですか。大体そういうのってDVDとかでちょっと舞台映像見たことあるくらいの人が多いような...まあ嫌いな奴の推しが燃えたらさぞ楽しいんだろうなとは思うけど。ファン自体を叩いてる人結構多いと感じるので。

 

やべーなやっちまったって経験がある若手俳優さん、そんなあなたにもまだ応援してくれるファンが多かれ少なかれいるんです。もう二度と同じことは繰り返さないでください。学べ学習しろ。そしていまだに煽ってる彼女にもちゃんと言え。気分悪いから。

なんでこんな事言うのかというと、どのくらいの騒動だったのか・過去の推しなのか今の推しなのかというのは伏せさせてもらいますが私も過去推しが騒動起こした事があるからです。

そんな私も先日推しにめちゃめちゃおじさんみある事言われて気持ち悪いなと思って「また1歩推しの応援やめるステップアップになったな」と思ったけど、この回観にきてね!って言われて行くつもりのなかった回のチケット買い足しました。なにやってんだろ。

応援してる・してた人の炎上くらいでは若手俳優厨は変われないです。というデータがありますというご報告でした。